4月26日(日)  ウナギ釣り

週末大荒れ続きなので,今日もウナギ釣りへ‥

昨日は21時頃からポツポツ当たりだしたので,
今日の時合いは22時くらいからか。

21時 釣り開始。
まだ一部底が見えている。
ちょっと潮が低すぎるようだ。

案の定 22時まではアタリすらなし。

海から満ち込みの潮が速くなってきた。

22時を回って ようやく本日最初の1匹。

その後 またしばらく沈黙‥

22:30頃からポツポツ当たりだした。



今日のウナギはサイズが小さいな‥と思っていたら。

沖目に投げたウキが じわーーーっと沈んでいったまま動かない。

大物の予感。



思いっきり合わせを入れないと 巻き上げ途中で針が外れやすい。

それ!!

一瞬 根掛かりのような手ごたえだったが,底で暴れだした。



水面でバシャバシャ暴れたが,気にせず一気にゴボー抜き。

60cmの ごんぶとウナギ。

ここは中小型の数釣り場なので,大型は少ないが
このサイズなら よしでしょう。




23時ころまでで まだ10匹 釣れていない。



場所移動して‥数投目

先ほどよりは一回り小さいが55cmの ずん胴ウナギをキャッチ。

ここでもポツポツと拾い釣りをして

満潮の0:30頃 納竿。




死んだフリしてますが‥水に入れると復活!!
ニョロニョロと元気に動き回りだす。

昨日より数は少なかったが,重量では上回った。

昨日のウナギを活かしておいたバケツを見ると
太いイソメ類を大量に吐き出していた。
エサ取りもほとんどいないので,
今の時期はミミズよりイソメの方が良いかもしれない。



本日の釣果 ウナギ 〜60cm 18匹